mag2year_free_0000246262.png
『アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ』(ID:0000246262) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

独立記念日のベリーケーキのレシピ

006s.jpg

独立記念日の前後になると、アメリカでは街中に、国旗の3色(赤、
白、青)があふれます。星条旗をデザインした衣類や小道具など、
ありとあらゆるものが売り出されます。

お花のブーケも、ちょっとお花にはかわいそうだと思うのですが、
わざわざ花びらを染めて、国旗カラーで花束を作ったり。

このメルマガでも3年前に、3種類のミルクを使ったケーキ
星条旗カラーでデコレーションして紹介したことがあります。
http://recipe-fuyaso.seesaa.net/category/4070137-7.html

今回は、Mazie MacKayさんのホットミルクケーキの
レシピをベースに、収穫シーズンに入ってきたベリーを使って、
ナチュラルカラーで、星条旗もどきのベリーケーキを作りました。

本当は左上は青地に白い星が50個ですが、ここはブルーベリーで
うめているだけなので、数は気にしないでください。でも、ラズ
ベリーを並べて作った赤い線と間に見える生クリームの白い線は
合わせて13本になるようにしました。(12人分)


*直接英語の分量をお知りになりたい方は、
http://homepartydessertrecipe.blogspot.com
をお訪ねください。尚、タイトルをクリックすると、「手作り大好き!
レシピふやそう!<お菓子の巻>」に戻るようになっています。


<独立記念日のベリーケーキ>


―材料―

(ケーキ生地)

・小麦粉・・・・・・・・・・・2カップ
・ベーキングパウダー・・・・・小2
・塩・・・・・・・・・・・・・小1/2
・牛乳(全脂肪)・・・・・・・1カップ
・バター(無塩)・・・・・・・1/2カップ
・卵・・・・・・・・・・・・・4個
・砂糖・・・・・・・・・・・・1.5カップ
・バニラエッセンス・・・・・・小1

(デコレーション)

・生クリーム・・・・・・・・・1.5カップ
・粉糖・・・・・・・・・・・・1/3カップ
・ブルーベリー・・・・・・・・100g
・ラズベリー・・・・・・・・・300g

*注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。


―作り方―


(ケーキ生地)

*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*22cmx32cmくらいのベーキング皿にバターを塗り、パーチメントを敷いて皿にバターを塗っておく。
*粉類を振るっておく。
*ソースパンで牛乳とバターを煮溶かしておく。
スタンドミキサーのボウルに卵を入れて、中速で混ぜ、砂糖を足してから1分ほど、生地がもったりするまで混ぜる。
*バニラエッセンスを入れ、低速にして、温かいミルクバターをゆっくり加えて、30秒ほど混ぜる。
(途中で一度止め、ボウルの周りについた生地を落としてからまた回すとよい。)
*この生地を用意したベーキング皿に流し込み、オーブンで45分焼く。
*楊枝を刺しても何も突いてこなくなれば焼けているので、取り出してすこし冷ましてから、周りにナイフを入れ、網の上にひっくり返して、完全に冷ます。

(デコレーション)

*生クリームに粉糖を入れかたくなるまで泡立てる。
*冷めたケーキ全体に広げる。
*星条旗を意識して、左上にブルーベリーを長方形に並べる。
*残りの場所にラズベリーを横に並べて7本の線を作るようにする。



★★★★★
posted by ソフィー at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキのレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック