mag2year_free_0000246262.png
『アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ』(ID:0000246262) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

ピーチ・マスカルポーネ・セミフレッドのレシピ

ピーチ・マスカルポーネ・セミフレッド ピーチ・セミフレッド(スライス)

桃のおいしい季節ですね。生で食べるのももちろんいいのですが、
今回は、新しいお菓子の種類に挑戦してみました。イタリアのお菓子
で、”Semifreddo"と言います。

このレシピではピーチを使っていますが、イチゴの「セミフレッド」
のレシピも見たことがあります。”Semi"は「半分」の意味で、(これ
は英語の感覚でもわかりますね。)”Freddo"は「冷たい」という意味
なのだそうです。

ちょっと冷たい洋菓子です。スポンジケーキに洋酒をしみこませて、
フィリングにもトッピングにも、クリームチーズ(マスカルポーネ)
と新鮮なフルーツがたっぷり入ったデザートになります。

レシピの仕上げには、アマレッティを砕いたものを散らすようになって
いたのですが、私はあまり好きではないのでスキップしました。

スポンジケーキ以外は、David Lebovitzさんの”Ready for Desserts"
に載っていたレシピを応用しました。スポンジケーキを小さく切って
詰める方法だったのですが、私はそのままの形で仕上げました。
(8〜10人分)


*直接英語の分量をお知りになりたい方は、
http://homepartydessertrecipe.blogspot.com


<ピーチ・マスカルポーネ・セミフレッド>

ー材料ー

(スポンジケーキ)

・卵・・・・・・・・・・・・・・4個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・150g
・バニラエッセンス・・・・・・・小1/2
・塩・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
・クリームオブタルタル・・・・・1つまみ
・小麦粉・・・・・・・・・・・・100g

(シロップ)

・水・・・・・・・・・・・・・・250ml
・砂糖・・・・・・・・・・・・・65g
・キルシュワッサー・・・・・・・80ml

(フルーツフィリング)

・桃・・・・・・・・・・・・・・1kg
・砂糖・・・・・・・・・・・・・45g

(クリームチーズフィリング)

・マスカルポーネチーズ・・・・・450g
・生クリーム・・・・・・・・・・60ml
・砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
・バニラエッセンス・・・・・・・小1

(フルーツ)

・桃・・・・・・・・・・・・・・450g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大1


−作り方−

(スポンジケーキ)

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*ロールケーキパンにオイルスプレーを振り、パーチメントを敷いておく。
*スタンドミキサーで、卵黄と砂糖の半量とバニラエッセンスを、とろっとするまで約10分混ぜて、大きいボウルに移す。
*ミキサーのボウルを洗ってふき、卵白と、塩、クリームオブタルタルを入れて高速で混ぜる。
*混ぜながら、残りの砂糖を大さじ1杯ずつ加えていき、硬い角が立つで混ぜる。
*この卵白の半量を卵黄に混ぜたら、小麦粉の半量を混ぜ、残りを繰り返す。
*これを用意したロールケーキ型に流し込み、オーブンで約20分焼く。
*取り出したら10分ほど冷ましてから、型から外し、網の上で完全に冷ます。

(シロップ)

*小さいソースパンに水と砂糖を混ぜ、砂糖が溶けるまで熱し、火からおろして洋酒を加えて、完全に冷ます。

(フルーツフィリング)

*ボウルに、桃の皮をむいて種を取り、1.5p角ほどに切った桃と砂糖を入れて置いておく。

(クリームチーズフィリング)

*ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、適当な量の生クリームを足して好みの軟らかさにする。
*砂糖とバニラエッセンスを加えて置いておく。

(仕上げ)

*スポンジケーキのパーチメントを取り、半分に切る。
(使用するベーキング皿の形に合わせて切る。)
*半カップほどのマスカルポーネチーズのフィリングをベーキング皿の底にまんべんなく広げる。
*切り取った半分のスポンジケーキを置いたら、シロップの半量をブラシでまんべんなく塗る。
*フルーツのフィリングをケーキの上に広げる。
*1カップと4分の1カップのクリームチーズのフィリングをフルーツの上にのばす。
*残りの半分のスポンジケーキを載せたら、残りのシロップを塗る。
*残りのマスカルポーネ・フィリングをのばして、30分ほど冷蔵する。
*ラップをかけてしばらく冷やす。

*出す直前に、ボウルで、1.5p厚さのくし形に切った桃を砂糖と混ぜて汁が出てくるまで置く。
*これをセミフレッドの上に並べて、適当な大きさに切って出す。

★★★★★
posted by ソフィー at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキのレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック